図書館からのお知らせ

2026年01月05日 電子サービス

【重要】電子書籍の検索ツールが変わります(2026.1-)

本学で購入した電子書籍の情報は、これまで蔵書検索(OPAC)に収録されていましたが、2026年1月分から情報の追加が止まり、同4月末に既存の情報がOPACから削除されます。

※各電子書籍へのアクセス自体には一切影響ありません

OPACに代わる電子書籍の検索手段として、以下のツールをご利用ください。

A.電子ジャーナル・電子書籍タイトル検索

はじめから電子版(=オンライン版)に限定して検索できます。ただし、冊子書籍などは検索できないため、蔵書検索(OPAC)を併用してください。

B.論文記事検索ディスカバリーサービス

冊子書籍や学術論文・雑誌記事などを含めて一括検索できます。ただし、検索キーワードが少ない/大雑把だと検索結果が多くなりがちです。絞り込み機能の活用やキーワードの調整をお試しください。

j.png

これらのツールは図書館トップページからも使えます。なお、これまでOPACでは検索できなかった、データベースに含まれる電子書籍や、出版者等が無償公開するものなどもヒットすることがあります。

使い勝手が変わり、ご不便を感じられることがあるかもしれませんが、どうぞ引き続き学習・研究に電子書籍をご活用ください。