講習会

オンデマンド講習会

2026年07月13日

ProQuest 講習会 TACT

AIはいつ環境問題になったのか?
― ニューヨークタイムズ×ProQuestで40年の技術史を探る

ProQuest は、論文・書籍・新聞記事・博論など多分野にわたるコンテンツを収録する世界最大級の学術情報全文データベースです。

今回の講習会では、ニュースや論文を「長い時間軸」で探す方法を身につけることを目指します。
ニューヨークタイムズの記事を例に、AIの進化を約40年にわたり追跡しながら、「人間の脳を模倣した技術」から「環境問題を伴う社会インフラ」へと変化してきた過程を読み解きます。

また、外部講師による実践的な演習を通して、ProQuestの検索機能を活用し、時代とともに変化する用語に注目しながら、テーマを継続的に追う情報探索の考え方と基本操作を学びます。

◆ProQuestを使ってみる→ データベース案内へ

対象 : 名古屋大学の学部生・大学院生・教職員
講師 : クラリベイト社 トレーナー

〈 アーカイブ 〉2026年 6月 24日(水)13:30-14:30 に実施しました。

方法

TACT(ガイド

申込

申込フォーム(機構アカウント認証)

※ ご登録後に表示されるURLからご参加ください。