図書館からのお知らせ

2026年08月26日 中央図書館

学外の方を対象とした図書館利用証発行のWeb申請を開始しました(試行)

名古屋大学中央図書館では、これまで学外の方を対象とした中央図書館利用証の発行・期限更新のお手続きの際はご来館が必須でしたが、今後は原則Webフォームからの申請とさせていただきます。
お手続きの概要は以下の通りです。

1.学外の方のサービス概要

(中央図書館のご利用について)

  1. 図書館資料の閲覧を目的とする場合のみ利用できます。
  2. 自習室やコワーキングスペースとしての利用など、座席のみの利用はできません。
  3. 本学試験対応期間中は館内が大変混雑しますので、この期間のご利用はご遠慮いただいております。

その他の詳しいサービスの概要につきましては以下のWebサイトをご一読ください。
名古屋大学中央図書館:学外の方へ 

2.中央図書館利用証の発行について

(申請に必要な条件)

  1. 学術にかかわる学習・研究または調査テーマをもっていること
  2. 継続して3ヶ月以上中央図書館の資料を利用すること
  3. 他大学等の学部学生・大学院学生(非正規学生を含む)、専門・各種学校生、高校以下の生徒、浪人生、予備校生、受験生ではない。(放送大学・通信制大学学生のみ発行可)

※本学の卒業生の方は、「卒業生用中央図書館利用証」を発行することができます。詳しくは専用ページをご覧ください。

(注意事項)

  1. 本人が中央図書館利用証の交付申請・受取をしてください。代理申請はできません。他人に貸与できません。
  2. 申請書記載事項に変更が生じた場合、速やかに届出してください。
  3. 審査の結果、ご希望にそえない場合があります。
  4. 利用証の有効期限は発行日の2年後の月末です。継続して当館をご利用される方は、有効期限内に余裕を持って更新手続きをお願いします。
  5. パスワードをお忘れになった場合、パスワードの再発行手続きをお願いします。手続きは来館でのみ受付けます。郵送・電話・e-mailによる受付は行いません。
  6. 利用証の受取期間は申請日から3か月です。利用証の適正管理のため、期間内にお受け取りいただけない場合は申請を無効とし、再度申請手続きが必要となります。なお、未受領の申請が繰り返されることを防ぐため、再申請をお受けできない期間を設ける場合がありますので、あらかじめご了承ください。

3.申請・受渡し方法

  • 【学外者用】中央図書館利用証交付申請フォームから、必要事項をご記⼊ください。
  • フォームの案内に従って「身分証明書(運転免許証、健康保険証、外国人登録証など公的機関が発行した住所の確認できる証明書)」、「(該当する方のみ)放送大学・通信制大学に在学中の方は学生証」の画像データを指定のオンラインストレージ(NUSS)にアップロード
    してください。
  • 【申請日の1週間後】から利用証の受渡しが可能となります。受付カウンターで受領してください。作業完了の個別の連絡はお送りしておりませんので、ご了承ください。
  • 申請内容に不明点がある場合は、メール・お電話でお尋ねすることがございます。またその場合通常よりもお手続きにお時間がかかることがございますのでご了承ください。
  • 受取の際も「身分証明書(運転免許証、健康保険証、外国人登録証など公的機関が発行した住所の確認できる証明書)」が必要です。


4. 本件お問合せ先

名古屋⼤学附属図書館 中央図書館閲覧グループ
[お問い合わせフォーム] ※「中央図書館の利⽤について」を選択してください